BLOGブログ
BLOG

Ueno Zoo -ハシビロコウ-

2020/01/21

昨年行くつもりだった「上野動物公園」。1月5日の東西金杯の後に時間ができたので上野動物園に行きました。

 

タイトルの「ハシビロコウ」は動かない鳥で有名な...まるで置物のようだと、私が見たときはスローでしたが動いていました。一羽か二羽かなと思っていたが十羽くらいいたかな?「動かない鳥・笑わない男」

池之端門から入るとすぐ現れた「キリン」です。順当な動物園勘を出し、誰もが納得するお出迎え。

※キリンは、汚れていなくてあまり匂いもしなかったような気がした。キリンです。

「カンガルー」は風呂上がりにテレビの前でくつろぐおじさんのようだった。

4~5年前に来た時よりは数が少なかった。前はどちらかというとオレンジっぽかった気がする。しかし今回は赤っぽかったそれも若干まだら模様に感じた。正月用にエビでも頂いたのかな!中央にある餌場は、金網の間から入って来た雀などがたくさんいて「フラミンゴ」のふやけた餌を我が物顔に食べまくっていた。

ここにいたペンギンは体長60センチくらいのかわいいサイズ、皇帝ペンギンなら皇帝っていうくらいだからデカい!!エンペラーペンギンとも言う。

 

「パンダ舎周辺は、50分待ちの大行列」。近くに行きお土産でもと思ったが次にとっておこうと手ぶらで帰った、令和2年の上野動物園でした。

西園を中心にお届けしました!

慣れないスマホの撮影は全てNG。NG写真に肩を落とす佐久間でした。

 

工事部 佐久間