BLOGブログ
BLOG

残暑お見舞い申し上げます

2020/09/07

「冷やし中華始めました!」じゃないが今日、9/4は台風10号の影響か東京も

とにかく暑い。そうだ人生で冷やし中華(店で)20杯食べていないかもしれない。

なぜかというと金額が良いわりに少ないからで若いうちはそれだけで済まないからだ。

私が自宅で作る時の定番が、ロースハム・キュウリ・卵・トマトにレタスが定番である。直径25㎝くらいで深さが10㎝位でしょうか野菜柄の皿に、茹でて氷水で少し冷やした

麺を皿の底に敷き、その上に具材を対角に盛り付けます。盛り付けも、盛りやすいハム⇒

キュウリ⇒卵⇒トマトの順で最後に切りすぎたレタスを周囲にまとわせ、たっぷりの醤油だれをまんべんなく多めに廻しかけます。その後、黒酢か米酢をたれが薄くなるくらいかけます。(焼肉屋の冷麺でも酢は全入れです)からしは入れたり入れなかったりです。それから下の麺と上に盛られた具をまるでコンクリートミキサー車のごとく2~3回混ぜ合わせて食べます!その時のために多めの千切りレタスはサラダ感覚です。

暑い夏になるとまた乗せてしまう雪のいつもの動物たち。

ず~っと昔に撮った雪の日のネコ。二匹とも輪郭が真ん丸である。

冬も好きだったクーの唯一の雪の写真。光の加減でブルーに光る雪がとても綺麗でした。

最後は雪と関係はないが、目白台のお客様の愛犬「もも」8歳だったかな?柴犬はかわいいが警戒心が強く、油断して手など出したらタチドコロに噛まれる・・・と私は思っている。

飼い主以外にはかなり心は開かない犬種だと思う。近くにより「クンクン」はしてくれたが

ゆっくりと触らせてはもらえなかった

令和3年春には、個人的にブルーシートか何かで新宿御苑辺りで昭江夫人と仲間たちと

一緒に桜を見ている安倍元首相が目に浮かぶ佐久間です、安倍さん身体に気を付けて。

※来年無事にオリンピックが開催されれば、必ず呼びますから心配しないで安倍マリオ。