BLOGブログ
BLOG

JRA紅白馬合戦

2020/12/01

昨日は、久しぶりに祭りの前の子供のような気持でした。

なぜかと言うと「ジャパンカップ」に出場する三頭の馬。もしかすると令和、最初で最後の

豪華メンバーかもしれなかったからです。

 

オルフェーヴルの阪神大賞典も衝撃だったが、アーモンドアイの4コーナー

過ぎの末脚はとても印象深くそして昨日も最後の最後でゴールを駆け抜けた。。

結果はあまりにも人気の馬が1~3着に付け三連単も2-6-5 一番人気 ¥1.340円

という漫画のような幕切れで終わってしまった。コロナの影響で東京競馬場の観客数は

4.600人と少なく馬たちにも心の動揺があまりなかったせいかもしれない。

それよりもデムーロが騎乗したイタリアの馬が中々ゲートに入らずに10分近くスタートが遅れた。馬の中にも「一丁やってやろう」って鼻息の粗い馬には水を差したかもしれない。

やはりテレビで、エンタメよりもスポーツが流れると生活にリズムが出てくるような気がする。先日の日本シリーズ、ソフトバンク対ジャイアンツ戦はいらなかったかな。あの

試合を見せるならオールスタースターを開催したほうが良かったと思う・結果的に。

 男子はもう少しだが、女子ゴルフはとても面白い!飲み屋のお姉ちゃんではないが20代後半でベテラン扱いされてしまう。あのイ・ボミもようやく戻ってきた感がある、また

佐生選手のようにフィリピンのおかあさんだったかな、その優れたDNAって本当大事なんだろう。相撲で活躍している20代の何人かもハーフであったりしている、やはり血統は

大事なんだなあ~と改めてスポーツニュースを見て思う佐久間です。

 ※2枚の写真は大井競馬場の写真でまあ「イメージ写真」ってとこです。

 

さてクイズです、次の写真のハチの種類は

1. 西洋ミツバチ

2. 日本ミツバチ

3. ミツバチハッチ

答えは・・・黒っぽいので西洋ミツバチかな?!軽トラックのシートの上で作業していたらいきなり飛んできたんです。