BLOGブログ
BLOG

リノベーション費用の相場についてご紹介

2021/06/09

リノベーションをしたいと思っても、気になるのは費用ですよね。
では、リノベーションの費用はどれくらいかかるのでしょうか?
そこで今回は、リノベーション費用の相場についてご紹介するのでぜひ参考にしてくださいね。

▼リノベーション費用の相場について
リノベーションは、従来の住まいに新たな設備や機能を導入するための工事なので、リフォームよりも費用がかかります。
建物の構造だけを残し、内装や設備など全てを新しくするリノベーション(スケルトンリノベーション)は、1平米で10万円?15万円くらいが相場です。
そのため60平米の住居なら、600?900万円ほどかかります。

▼費用がかかるポイント
キッチンやお風呂、トイレなどの水回りは工事が複雑なため費用が高くなります。
費用を抑えたい場合は、床材や壁紙を妥協したり、キッチンのグレードを下げるといいでしょう。
また、物件の階数も費用がかかるポイントです。
高層階の物件だと、資材を運ぶ手間がかかってしまうので費用が上がりやすい傾向にあります。
さらに、地域によって材料費や人件費が異なります。
そのため、同じ内容でも地域ごとで費用が変わる場合もあります。

▼まとめ
今回は、リノベーション費用の相場についてご紹介しました。
ご紹介した内容は、一例なので詳しく知りたい場合はリフォーム会社に聞いてみるといいでしょう。
また、当社は荒川区を中心にリフォームやリノベーションをおこなっています。
リノベーションをお考えの方は、ぜひお気軽にご相談くださいね。