BLOGブログ
BLOG

マンションの全面改修の費用とポイントについてご紹介

2021/07/25

マンションの全面改修をしたいけど、どれくらいの費用がかかるか検討がつかない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、マンションの全面改修でかかる費用についてご紹介します。
また、知っておきたいポイントについてもご紹介するのでぜひ参考にしてください。

▼マンションの全面改修の相場
マンションの全面改修の相場は、平均500万円前後です。
およそ60%の人が300万円?500万円かけ、10%前後の人が1,000万円以上かけています。
費用はマンションの規模によって異なることも覚えておきましょう。

▼マンションの全面改修で知っておきたいポイント
■工事以外でかかる費用
全面改修をする際は、工事費用以外にも仮住まいの費用を用意する必要があります。
今住んでいる家を全面改修する場合は、工事の間は住めないので一時的にアパートやホテル暮らしをすることになります。
なので、仮住まいの費用がかかります。
家賃はもちろん、引越し費用もかかるので予算は余裕を持っておくと安心です。
■今後のライフスタイルを考慮する
全面改修をする際は、今の悩みを解決するだけではなく、今後のライフスタイルも視野にいれるといいでしょう。
例えば、今は必要ないけど先の未来にバリアフリー化する必要があるなら、同じタイミングで取り入れておいたほうが、再度工事をしなくて済みます。

▼まとめ
今回は、マンションの全面改修の費用とポイントについてご紹介しました。
マンションの全面改修をお考えの方は、ぜひ参考にしてくださいね。
また、当社は荒川区を中心に全面改修をおこなっています。
荒川区で、全面改修をしてくれるリフォーム会社をお探しの方はぜひお気軽にお問合せください。