BLOGブログ
BLOG

ライフステージ別の家を購入するタイミングについて

2022/01/01

いつかマイホームを購入したいと考えていても、どのタイミングで購入するのがベストなのかわからずずっと保留にしているという方もいるのではないでしょうか。
家を購入するタイミングは人によって異なり、購入に最適な時期というのも人それぞれです。
そこで今回は、ライフステージ別に家を購入するタイミングについて解説していきます。

▼結婚したタイミング
結婚は人生の一大イベントなので、そのタイミングで家を購入する方も多くいます。
20~30代前半で結婚して家を購入した場合、定年までに住宅ローンを完済することができ、ローンの金額によっては貯金もできます。

▼子どもが生まれたタイミング
子どもが生まれたタイミングで家を購入した場合、幼稚園や学校が近くにあったり、子育てしやすい環境を選ぶことができます。
さらに、子どもを含めたライフプランが立てられるので、住宅ローンの返済プランも考えやすいでしょう。

▼子どもが自立したタイミング
子どもが自立して夫婦2人で住むための家を購入する場合、老後を視野に入れた家を購入することができます。
また、高齢になると賃貸物件の審査にも通りにくくなるので、元気なうちに家を購入しておくことで安心して老後を過ごすことができます。

▼まとめ
今回は3つのライフステージ別で家を購入するタイミングを紹介しましたが、もちろん他のタイミングで購入する方も多くいます。
家族とよく話し合って、ベストなタイミングを見つけてみてください。
弊社は荒川区を中心に新築やリフォームの工事を行っているので、気になる方は気軽にご連絡ください。