BLOGブログ
BLOG

家のメンテナンス工事の種類について

2023/05/01

家のメンテナンス工事には、どのような種類があるのでしょうか。
特にこれから家を建てるなら、メンテナンス工事について事前に知っておきたいですよね。
そこで今回は、メンテナンス工事の種類について説明しますので参考にしてみてください。

▼家のメンテナンス工事の種類
代表的な家のメンテナンス工事には、以下のような種類があります。
目安となる時期と合わせて見ていきましょう。

・外壁の塗装や塗り替え……5~10年
・屋根の塗装や交換……10~20年
・浴室の交換……10年
・洗面所の交換……10年
・キッチンの交換……10年
・トイレの交換……10年
・床の張り替え……25年
・給排水設備……30年

環境や使用状況により、メンテナンスが必要となる時期には違いが出てきます。
まずは、どんな工事を、どのくらいの頻度で行うか把握しておきましょう。
事前に把握しておけば、積み立てなどで予算の確保もしやすくなります。

▼メンテナンスするならリノベーションもおすすめ
家の機能性を高めたいと考えているなら、リノベーションもおすすめです。
工事の規模は大きくなりますが、機能性が高まり、家の資産価値も上がります。

▼まとめ
家を長持ちさせるなら、場所ごとに定期的なメンテナンスが必要になります。
この時にリノベーションについても検討してみてはいかがでしょうか。
家のメンテナンスやリノベーションを考えているなら、「モノリス秀建株式会社」にご相談ください。
丁寧なヒアリングにより、お困りごとが解決できるような提案を行っております。